ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追加雑記

2006-10-28-Sat-21:04
右側の「最近の記事」や「最近のコメント」が載っている欄に

「更新した過去記事」

というスペースを新たに設けました。

今まで少しずつ過去記事を更新していたのですが、これでトップページにてお知らせする事ができます。



今まで何でこんな便利なモノ(フリーエリア)に気付かなかったんだろうとちょっと後悔・・・。



今回は2つ3つ4つ更新しました。

よろしければご覧下さい。




以上、CMでした!
スポンサーサイト

154時間目感想

2006-10-25-Wed-20:37
※以下の記事は154時間目の感想です。

ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

リンク追加(10/23)

2006-10-23-Mon-02:02
ネギま!Emotion様をリンクに追加させていただきました。


データベースやコラムを扱っておられます。
個人的に魔力のコラムは目から鱗モノでした。

また、MERILさんはイラストも描かれており、それがまた上手いんです。

さらにですよ、マンガがこれまた面白いんですよ。
よくそのネタを思いつくなぁと。



なんでしょうね、この胸にこみ上げるモノは。

多分嫉妬でしょうね。

でも、本当に万能で羨ましいです。




では、よろしくお願い致します!

「ネギま!サイト管理人への11の質問」をやりました

2006-10-21-Sat-00:03
今日は一さんのブログ発祥のネギま!サイト管理人への11の質問。をやってみました。


すごいですね、私が「管理人さん」への質問に答えてますよ。

「管理人さん」なんてちょっと前まではサイトの長、雲の上の存在だと思ってたのに、いつの間にか自分がその「管理人さん」になっちゃってました。

何があるか分からないもんですね。


まあ、私自身がどのくらい「管理人さん」としての仕事をこなせてるかはよく分からないので、そこら辺は皆さんの判断にゆだねたいと思います。



前置きが長くなりました(汗)




1:あなたのHNとサイト(ブログ)名を教えて下さい。

「ほにゃらば!」というブログをやっております、八丁と申します。



2:あなたのネギま!歴は何年?

まだ1年も経ってないです。
約11ヶ月ってとこかな?



3:ネギま!にハマるキッカケは?

某絵師さんの夕映のイラストを見て「このマンガは何ぞ??」と思って知りました。
とりあえず1、2巻を買ってみたのですが、正直なところあまり面白くありませんでした。でも4巻から段々とストーリーが面白くなってきまして、気付いたら当時最新巻の12巻まで買ってました。
最新巻が無いならじゃあファンブックを買おう、ファンブックを買ったらネギラジも聴いてみよう・・・という感じでハマっていきました。



4:ネギま!関係のサイトを作るキッカケは?

きっかけとなったのは第5回ネギプリですね。
その予想を元々やってるブログで予想はしたのですが、友人が見てる日記ブログじゃ思う存分語れないし、そもそも友人はネギま!読んでないし・・・。
じゃあネギま!専用のブログを作ってしまおうと思って始めたのがココログの「ほにゃらば!」でした。



5:そのサイト名の理由は?

名前から桜子を応援してる事が伝わるような名前がいいなぁと考え、桜子らしさが良く出ている”桜子語”から拝借しました。
桜子語と言えばやっぱ「ほにゃらば」だと思ったのですが、そのままじゃあ何かなぁ・・・と。
それじゃあ桜子の元気な感じを出したいなと思いまして「ほにゃらば」に「!」をつけるという安直な発想で「ほにゃらば!」としました。



6:初めて好きになったネギま!キャラは誰?その好きになった理由は?

夕映です。
某絵師さんの絵を見て最初に気になったネギま!キャラだったので。
理由は・・・・・・って、ちょっと何言わせようとしてるんですか~ヤダなぁ(笑)



7:今現在好きなネギま!キャラは誰?その好きになった理由は?

桜子です。
元々やってたブログでやったネギプリ予想でたまたま当たったキャラだったのと、その順位が24位とあまり振るわなかった事でちょっと気になりまして、改めて桜子に注目して単行本を読み返してみたんです。
そしたら何で24位なのか不思議なくらい良キャラじゃないかと思ったんです。
それが好きになる、というか応援したくなるきっかけでした。

それでブログを始めて記事を書いていくうちに桜子のいろんな面が見えてきて、いつしか桜子無しじゃネギま!じゃない!くらい好きになってました。



8:一番好きな巻は何巻?

4巻です。
9巻も大好きなのですが、ネギま!にハマるきっかけとなった巻なのでここは4巻を。
あと「チア」としてですが、桜子のメイン話が収録されているので。



9:ネギま!で一番好きなセリフは?


「ほにゃらば」



と見せかけて「へぶぅ」です。



10:これからのネギま!に求めるモノは?

チアの出番増加を切実に・・・。



11:このバトンを誰に回しますか?

私がアンカーです。



いやマジでもう回す人ほとんどいらっしゃらないと思うので・・・。




バトンなのに自発的にやっちゃって良かったのでしょうか?(汗

ではでは、八丁ってこんな人間なのか~と少しでも理解していただけたら幸いです。

153時間目感想

2006-10-18-Wed-22:26
※以下の記事は153時間目の感想です。

ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

桜子の人気

2006-10-16-Mon-00:10
りんかいるさんのネギプリ予想の記事を書いてて思ったんですが、桜子ってどう考えても上位に行きそうにないキャラですよね。

何を突然、何を今更的なことではあるんですが、その理由って↓みたいな事ではないかと。



①結構好き
②チアの中で一番好き
③31人の中で一番好き


「桜子が好き」という場合、この3つが考えられます。
①②という方は割とお見かけしますし、桜子ファンとして嬉しい限りです。



でも、③という方をほとんどお見かけしません。

そして、ネギプリでは例え①②の人が1000人いても、③の人が10人しかいなかったらぶっちぎりの最下位になってしまいます。


言ってみれば桜子ってコアなファンが少なすぎるんだと思うんです。


第1回、つまりキャラなんてほとんど立っていなかった時は7位でした。
それが、キャラが立つにつれて15位→16位→30位と見事な右肩下がりとなってしまいました。


残念ながら他のキャラに離れて行っちゃったんでしょうね…。



ファンの方々に申し訳ないんですが、いいんちょはその最たる例ではないでしょうか?

みんな好きですいいんちょさん。
でも一番好きではない。

だからかいいんちょさん、人気投票では残念ながら一度も上昇していません。

(参考:赤松健作品総合研究所様の「魔法先生ネギま!」人気投票の順位変動



コアな人気しか反映されないという点で、ネギプリはある意味残酷だと思います。
しかし、その結果が芳しくなかったからといってそのキャラを見放す事はもっと残酷だと思います。


何が言いたいかというと、例え今回のネギプリの結果が最下位だったとしても私は桜子を応援するって事です。
当たり前ですよね。

”6代目ネギプリは誰!?”に参加

2006-10-15-Sun-22:53
前回のネギプリ投票の時にはまだこのブログをやっておらず、元々やっているブログでコソコソと予想していたくらいなので、大手を広げて(?)予想できるネギプリは今回が初めて。

だからこのブログではぜひ順位予想をやりたいと思っていました。


という事で、Vv,Smさんで行われている

6代目ネギプリは誰!?

に参加します。




早速予想。


1位:桜咲刹那
2位:エヴァンジェリン
3位:神楽坂明日菜
4位:宮崎のどか
5位:近衛木乃香

好きな生徒「椎名桜子」:19位


です。


1位は刹那。
最近の活躍はそこそこだとしても、キャラがある程度立ってきた第3、4回でのネギプリはダテじゃないと思います。
固定ファンの多さも相当でしょうから、今回またネギプリに返り咲くと予想します。


2位はエヴァ。
前回2位から変わらないと予想。
エヴァか明日菜かで迷ったのですが、最近なりを潜めている事が逆にファンの応援心をくすぐってたくさん投票されるんじゃないかと思い、2位予想としました。


3位は明日菜。
前回のダントツ1位はちょっと特別だと思いますが、元から人気キャラなのと、上記のエヴァの理由で3位予想です。


4位はのどか、5位は木乃香。
前回から1つずつランクアップ予想。
というか、亜子が順位を落としちゃうと思ったので、繰り上げみたいな感じです。



こんな感じです。
躍進キャラ一切無しの予想ですが、とにかくこの5人、固定ファンの数は相当だと思います。
夕映、ハルナ、千雨がどのくらい伸びるのか、そして亜子がどのくらい踏み止まれるか(伸びる事は無いと思う…)気になるんですが、5位の壁は高いかなと。



あと、好きな生徒「椎名桜子」の順位予想。
これは19位としました。
いくら贔屓目で予想しても、今の立場・活躍で上位進出は考えられません(泣)
それでもせめて10位台にはなって欲しいという願いを込めて…。




以上です。
ではりんかいるさん、よろしくお願い致します!

「ネギま!?」第2話感想

2006-10-13-Fri-21:23
アニメ「ネギま!?」の第2話の感想です。

ネタバレになるので、続きからどうぞ~。


ちなみに先週書かなかったのは、DVDに録ったはいいけど観たのが金曜日の深夜で、そのまま寝ちゃったのもあって書く気が起こらなかったからです(汗)

ネギま!?iTunes配信曲感想

2006-10-12-Thu-21:01
ネギま!?新曲を聴きました。

iTunesで購入するの初めてで、気合入れて5000円分のMusic Cardを買っちゃいました。


まあそれはいいとして、今回の曲、かなりビビッときましたよ~。

ガラにもなく音楽の感想なんてものを書いてしまうくらい気分が高揚しておりますっ。


音楽の知識に疎いため大した事書いてませんが
「八丁がどんな事思ってるのか気になる」
という物好きでブリリアントでトリッキーな方は続きからどうぞ~




本音:そうじゃない人にも見て頂ければ幸いです

152時間目感想

2006-10-11-Wed-19:48
※以下の記事は152時間目の感想です。

ネタバレを含みますので、ご注意下さい。

テンプレートの重要性が分かった気がする雑記

2006-10-09-Mon-00:30
「ちょっと、まだあーたはテンプレをコロコロ変えてんのかい!?」
なんて言われてしまいそうですが、今日もずっとテンプレを探してました。


今日は共有テンプレートを検索。
条件として


・他のネギま!ブロガーさんが使ってない
・シンプル
・サイドバーがズレない
・白い


というテンプレを探していました。



そしたらたくさんあるじゃないですか。
いいのが結構見つかりました。


そのテンプレ一つ一つをプレビューしてみて、最終的に一つのテンプレをダウンロードしてたんですが、いざブログに反映させて確認してみた時



目がチカチカ……。



どうやらテンプレが白すぎたようです。



”白を見続けると目にくる”

という事は、ブログのテンプレを白くしすぎると長時間記事を読むのが辛いんじゃ?

てゆーか、私自身が辛い。


そんなわけで「白い」の条件をなくしてある程度色つきのテンプレを探した結果、現在のテンプレに落ち着きました。



結局、デザインよりも機能性よりも「目に優しいテンプレ」が一番なんじゃないかと感じました。
と言ってもこのテンプレはデザインも機能も気に入ってますが……(矛盾

リンク追加(10/8)

2006-10-08-Sun-01:45
リンク追加させていただきました。


いつかは何かがある
夏美好きなじあ.CYさんのサイトです。
…出番の少なさとアニメの髪の色に落ち込んでいるのが、何だか桜子好きの私と似てて親近感を覚えます。

来週は出るといいですね…。


■SELVINUSS―セルヴィネス―■
桜子好き(あえてそこを強調)なELTEさんのサイトです。
グッズや同人誌集めの大変さを”¥”で知る事が出来ます(嫌な表現?)
また、鉄道好きなELTEさんは「同名駅レポート」という大変な作業をこなされています。

明石駅とか、人の多い駅は大変そうですね(汗)


Crazy Dance
至る所からゆーな好きオーラを漂わせるtakuさんのサイトです。
”ネギま!ブログ界一のゆーな好き”という、ヘタしたら敵をたくさん作ってしまいそうなプロフィールがゆーな好きをより一層際立てていてカッコイイです。

デイリーメッセージが渋いっ。


SEVENTH★HEAVEN
美砂好きなはっせーさんのサイトです。
チア好きででこぴんロケット好き、さらに朝さよ同盟にも入っている等々、何だかものすごく話が合いそうです(^^)

お互いでこぴんロケットを応援しましょう!


朝さよ同盟
朝さよ同盟のブログです。
…あれ、「ほにゃらば!」だけ何か名前的に空気違うかも(汗)

ま、いっか。



では、よろしくお願い致します!

感謝、多謝、謝罪…

2006-10-07-Sat-14:56
こんにちは、八丁です。
まず、リンクを変更して下さった方々、ありがとうございました。
感謝です。

もし

「ココログの方はどすればいいん?」

という方がいらっしゃいましたら、どうぞバッサリと斬っちゃってください(^^;)


また、151時間目感想に今までで最多の10ものTBをいただきました。
ありがとうございます!
多謝!


最後になりましたが、まだこのブログのテンプレートが定まっていません。
公式テンプレートから探しているのですが、いいデザインでも

・左寄りの設定
・サイドバーがずれてしまう
・明るすぎて目がチカチカする
・太文字が反映されない
・文字の色が黒じゃない ←今ここ 黒くなりました

等々、妥協すれば何とでもなる所を妥協できません。
その為、テンプレートがコロコロ変わる有様となっています。
謝罪です…。


「シンプル」「文字が黒」「記事がセンター」というテンプレートを見つけるまでの”過渡期”と捉えてください(汗)

151時間目感想

2006-10-04-Wed-22:31
※以下の記事は151時間目の感想です。

ネタバレを含みますので、ご注意下さい。


椎名桜子について 2

2006-10-03-Tue-20:14
私の一押しキャラ・椎名桜子。
活躍は局地的な場面に留まっていますが、それも魅力的なキャラ。

さて、現在桜子にはどんな設定があるのでしょうか?

ブログも移転した事ですし、今回は仕切りなおしの意味も込め、ブログを始めてから移転までの半年間で触れられた設定や、全くノーマークの設定を15巻までの範囲で今一度見返してみようと思います。
そんでもって自分の思いをぶつけちまえ!というのが今回の主旨です。


今回記事を書くにあたり、赤松健作品総合研究所様の「魔法先生ネギま!」の裏情報(設定)「魔法先生ネギま!」のクラスメイト最新呼称を参考にさせていただきました。


では、続きからどうぞ~。

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。