ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!


--------------:--

"ネギまパーティを組もう!(再募)"に参加

2006-08-01-Tue-00:01

今回はごーるど銀賞さんで行われている、というより一旦締め切られて再度募集されているネギまパーティを組もう!に参加します。

 

実はこの企画、参加しなかった事をものすごく悔やんだ企画なんですよね…。

参加しなかった理由が”すっかり期限を忘れてた”という、何ともショボイかつ失礼な理由なんですが、その後非常に後悔…。

でもこうやって再募集して下さっているわけです。

何と言いますか乗りたかったバスが行っちゃって落胆している時に、後ろから時刻表に載ってない臨時のバスがやってきたような、そんな嬉しいサプライズです。

 

こんなにも粋な計らいをして下さっているわけですから、特別料金を徴収されたとしても(=扱いは保証されないとしても)、参加せずにはいられないでしょう!

 

という事で、忙しいと仰っている事などお構いなしに書いてしまいました。

では、続きから。

 

まずこの企画のルールは

 

・ネギまの魔法バレしているキャラ(クラスメートとは限定しない)から4人を選んでパーティを組む

・ネギは必ずしも入っている必要は無い

必ずそのパーティを組んだ意図を書き添えること。思いつく戦術などが書き加えてあれば尚良し。

 

とのことです。

それを踏まえ、私は以下の4つの”縛り”を設けました。

  

①パーティーはネギ+3-Aの生徒で

ネギは物語の主人公なので必須で。そして物語の最初からずっと絡んでいる3-Aのメンバーから選びたいなと思いました。ここでは特に能力とかは考えていません。単純に、3-Aのメンバーが好きだからです。

(=ナギやそのパーティー、ネカネやアーニャ、小太郎や学園長等は除外)

②パーティーのレベルは限りなく低く

パーティーを考える上で、いきなりメンバーが高レベルでは面白くないと思いました。それよりも個々の成長がより多く望める低レベルのメンバーの方が個人的に好きです。

(=茶々丸、古菲、刹那、楓、真名、超、エヴァは除外)

③アーティファクトが使える

せっかく持っている特技を考慮しないのはもったいないので、アーティファクト縛りをしました。

(=さよ、和美、聡美、千雨、五月は除外)

④戦士、勇者、僧侶、魔法使い(賢者)

残ったキャラが夕映、明日菜、美空、木乃香、ハルナ、のどかとネギの7人。

パーティーで真っ先に思い浮かんだのがドラクエⅢ。打撃役の戦士と勇者、回復役の僧侶、援護射撃の魔法使い(賢者)という、ドラクエⅢで最もバランスの良いパーティーがこの職業及び並び順だと思います。

この中で戦士に相応しいのは明日菜でしょう。足が速くて接近戦に持ち込み易く、アーティファクトも接近戦向きです。何より武器が剣なので。

僧侶は回復のアーティファクト能力を持つ木乃香で。何となく美空の方が見た目的に僧侶っぽいですが、回復能力があるか分からないので…。

本来魔法使いといえばネギですが、自ら魔法剣(拳)士になる道を選択していますし、勇者=物語の主人公=ネギなので、勇者ネギにしました。

そこで魔法使いには126時間目(14巻P.112)で魔法を披露している夕映を抜擢です。というより、137時間目感想(ネタバレ注意)でいろいろ妄想したもので…。

という事で

明日菜(戦士)、ネギ(勇者)、木乃香(僧侶)、夕映(魔法使いor賢者)

この4人にしました。

 

○戦術

・前衛・・・・・・明日菜

持ち前の素早さとハマノツルギの能力、そしてバカ力が成す攻撃力で敵を圧倒する事でしょう。

・中間(遊撃)・・・・・・ネギ

パーティー全体の状況を把握して、時には攻撃参加、時には回復、時には補助とフィールドを駆け回ってもらいます。

・後衛・・・・・・木乃香と夕映

木乃香は基本的に「ぼうぎょ」コマンドを連打です。それで誰かがケガをしたらアーティファクトで回復です。

夕映は攻撃魔法で参加。多分最初の頃はまともに戦えないでしょうが、魔法を発動させるまでに至ったのは努力の賜物ですし、それだけ素質があったという事。経験を積むにつれ徐々に魔法使いとして活躍できると思います。

最初のうちは「ぼうぎょ」コマンドオンリーでしょうが…。

あ、これを忘れてました。

MPが切れたらラストエリクサーで回復。

スゴイ戦力!

 

 

以上です。

大変遅くなり、申し訳ございません…m(__)m

また、この場を借りてやくろさんに痺れて憧れさせていただきます(((( ;゚ー゚)))

 

でははしさん、よろしくお願い致します!


COMMENT



2006-08-01-Tue-10:53
おお・・・。参加ありがとうございます。
頑張って弄らせて頂きますね☆(←何か間違った頑張り方)

2006-08-01-Tue-19:41
To.はしさん
やたー、弄られ確定だー\(^0^)/
・・・あ、えと、その、こちらこそ再募集ありがとうございます!
忙しいと仰ってるのに長文書いちゃって恐縮ですが、何卒よろしくお願い致します!

2006-08-01-Tue-21:10
私に痺れて憧れると火傷するぜ?(←これが言いたいがために書いた奴
というか戯言の欄まで見ていただいて恐縮してます。これからもよろしくです!夕映をパーティーに入れている人に悪い人はいないんです!!w

2006-08-01-Tue-22:19
To.やくろさん
そうか、昨日から右手がヒリヒリすると思ったらやくろさんに痺れ憧れたからだったんだ!とりあえずアロエつけときますね。
>夕映をパーティーに入れている人に悪い人はいないんです!!w
夕映は個人的に成長期待度No.1ですから必須です!
いつも記事を取り上げて頂き、そしてこうやってコメントまでして下さって誠にありがとうございます<(__)>
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します!

コメントの投稿

HOME
