ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!


--------------:--

7時間目

2006-03-27-Mon-20:27

出番の割に人気が無いけど、私の一押しキャラであるキャラ、それが椎名桜子。

桜子のキーポイントの一つに特徴的な口調があり、一部の方々に「桜子語」と称されています。

 

これは、どういう状況で桜子は喋っているのか、「桜子語」とは一体どんなものなのかを、桜子の全セリフから調べてみようというものです。

 

やっとこさ2巻に入りました。

今回は7時間目を見てみましょう。

 

(→まとめはこちら

 

記載方法は

橙字」:セリフ 橙字:セリフ(吹き出し無) 青字:他のキャラのセリフ・動作 P:ページ数 K:コマ数

です。Kの前に?がある場合、他のキャラのセリフである可能性があることを示しており、【 】内はその可能性のあるキャラ名です。

 

(ページ数は単行本2巻のものです)

○7時間目

P.5  K.1 「おはよーネギ先生」 登校中に挨拶※1

P.6  K.1  アハハ(複数) ネギ、まき絵、いいんちょ、風香のやりとりを見て

P.7  K.2  ワイワイ(複数) 日直ノートを持ちながらネギと裕奈と何か会話※2

      K.7  「来週の月曜からだよネギ君」 期末テストが近い事を裕奈と一緒にネギに教える

P.8  K.2  「あー」 2-Aもテストがある事をネギに指摘されて

      K.3 「特に2-Aはずーっと学年最下位だけど大丈夫大丈夫」ドンマイー♡ かえってネギに心配させる

P.10?K.2  「え~!?なになに!?どーしたのネギ君ー?」【裕奈】 ネギが手紙を見て驚いている様を見て

        K.3 「あー♡ネギ君本物の先生になるんだ!?」 学園長からネギへの手紙の中身を見て※3

P.11  K.2  「はーい♡提案提案」 勉強のアイディアを思いつく

       K.3 「では!!お題は英単語野球拳がいーと思いまーすっ!!」 満面の笑みで爆弾発言※4

        K.6 いえ~い♡(複数) ネギが勘違いして賛成した事を受け※5

        K.7 「ほらアスナもこっちこっち」 嫌がるアスナを強引に連行しながら

P.13  K.1 「何ってホラ 答えられなかった人が脱いでくんだよ 野球拳だもん remember のカードを持ちながら、ネギに対して

        K.2 「集中的に鍛えるよー♡」 バカレンジャーに対して※6

        K.3 「ってことでまたアスナね♡」勝負! least のカードを持ちながら

        K.5 「先生もやるー?」 絶望的になっているネギに対して

 

以上です。まとめると

単独: 12 (不明 1 を除きます) 複数: 3

となり、累計で

単独: 30 (不明 5 を除きます) 複数: 12

となりました。

 

※1 この回では「ネギ先生」と呼んだり「ネギ君」と呼んだりしています。早くからネギ君と呼んでいた桜子ですが、まだ先生としての意識も強いようです。

※2 ちょっとセリフとは考えにくいかも知れませんが、「?」よりも何かを喋っている可能性が高いので、複数としてカウントしました。

※3 ここで学園長の手紙を見た事が、後にいいんちょの反感を買う事になります。

※4 記念すべき桜子単独のコマです。そして、セリフが爆弾発言。このコマ一つで桜子全てを表しているような気がします。

※5 誰が言っているか分かりませんし、恐らく複数の生徒が言っていますが、状況的に提案者である桜子も言っていると考えられますので、複数としてカウントしました。

※6 これは他の誰かが言っている可能性もあります。しかし、鍛える側と言えば単語カードを持っている人、と考えられますし、次のセリフが「ってことで」から始まるので、これは恐らく桜子のセリフだと思い、単独でカウントしました。

 

今のところ、桜子は割と伸ばし棒を多用するようですね。「どーしたの」とか「いーと思いまーすっ」とか。これは2-Aの多くの生徒にも言える事ですが、桜子は顕著な気がします。

しかし、調べれば調べるほど、ハートマークの多いキャラですねー(^_^;)この辺りから賑やかしキャラとしての本性を現してきたような気がします。

 

以上でセリフがかなり多かった7時間目を終わります。


COMMENT



コメントの投稿

HOME
