ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--

8~11時間目

2006-03-28-Tue-01:33

出番の割に人気が無いけど、私の一押しキャラであるキャラ、それが椎名桜子。

桜子のキーポイントの一つに特徴的な口調があり、一部の方々に「桜子語」と称されています。

 

これは、どういう状況で桜子は喋っているのか、「桜子語」とは一体どんなものなのかを、桜子の全セリフから調べてみようというものです。

 

今回は8~11時間目を見てみましょう。

 

(→まとめはこちら

 

記載方法は

橙字」:セリフ 橙字:セリフ(吹き出し無) 青字:他のキャラのセリフ・動作 P:ページ数 K:コマ数

です。Kの前に?がある場合、他のキャラのセリフである可能性があることを示しており、【 】内はその可能性のあるキャラ名です。

 

(ページ数は単行本2巻のものです)

○8時間目

この回は図書館島の話で、桜子は登場しませんでした。

よって

単独: 30 (不明 5 を除きます) 複数: 12

は、変わりません。

 

○9時間目

P.50  K.3 「あぶぶっ だって先生に口止めされてたからー」 テストで最下位だったらネギがクビになる事をいいんちょに黙っていた事を問い詰められ※1

P.51  K.1 「やっぱりダメかも・・・・!?」(複数) バカレンジャーが行方不明だと聞いて

 

以上です。まとめると

単独: 1 複数: 1

となり、累計で

単独: 31 (不明 5 を除きます) 複数: 13

となりました。

 

※1 7時間目で見た手紙の内容を黙っていた事で、いいんちょに反感を買われてしまいました。

 

○10時間目

またもセリフがありません。したがって

単独: 31 (不明 5 を除きます) 複数: 13

は、変わりません。

急激に登場頻度が低くなっています。

 

○11時間目(テスト本番)

P.81  K.2 「アスナーっ 早く早く~っ 始まっちゃうよー」 遅刻してきたアスナたちを見て

P.84  K.6 ハ~・・ テストが終わって一息

P.87  K.4 「やっぱり2-Aが1位はなかったかー 食券50枚もかけたのにー」 1位が2-Fだと知って※1

P.95  K.7 食券長者~♡ 2-Aがトップになってお目目キラキラ※2

 

以上です。まとめると

単独: 4

となり、累計で

単独: 35 (不明 5 を除きます) 複数: 13

となりました。

(P.86のK.2に「ガヤガヤ」と書かれているのですが、さすがにこれはセリフとしてどうだろう・・・?と思ったので、カウントしませんでした。ワイワイは含んでガヤガヤは含まない・・・一応、今のところ「これは何かしら声を発してる」と思われる「?」や「ワイワイ」は含み、「ただの雑踏」であり、他の要因である「ガヤガヤ」は含まない方向です。スミマセン、線引きが曖昧で・・・m(_ _;)m )

 

※1 出ました、桜子お得意の賭け。しかもかなり大穴にドカーンとかけています。勝負師です。それと、珍しく口を閉じていますね。お弁当を食べているので、箸をくわえながら喋っています。カラーページもそうですが、桜子が口を閉じる場面はたいてい食べ物絡みのようです。と思ったら、今回もっと珍しいシーン発見。それが下の※xです。

※2 一度ははずしたと思われた大穴。しかし、大逆転で大量の食券が舞い込んで来ました。さすが強運の桜子。横のくぎみーもビックリです。そしてこのコマ、有名な話なのでしょうが、後ろにラブひなのキツネが描かれています。この状況から見ると、キツネは外したのかな・・・?

※x セリフではありませんが、今回、もう一つ口を閉じているシーンがあります。それがP.95のK.4。しかも、横の美砂は半開き。いつもと立場が逆転しており、これは非常に珍しいのではないでしょうか?

というより、口を閉じたくらいで大袈裟に取り上げられるキャラも珍しいですね(私がそうしているだけですが・・・)

 

だんだんとメインキャラとの差が開いてきた桜子。今後どのような展開になるのでしょうか?

以上で8~11時間目を終わります。

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
