ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

椎名桜子について 2

2006-10-03-Tue-20:14
私の一押しキャラ・椎名桜子。
活躍は局地的な場面に留まっていますが、それも魅力的なキャラ。

さて、現在桜子にはどんな設定があるのでしょうか?

ブログも移転した事ですし、今回は仕切りなおしの意味も込め、ブログを始めてから移転までの半年間で触れられた設定や、全くノーマークの設定を15巻までの範囲で今一度見返してみようと思います。
そんでもって自分の思いをぶつけちまえ!というのが今回の主旨です。


今回記事を書くにあたり、赤松健作品総合研究所様の「魔法先生ネギま!」の裏情報(設定)「魔法先生ネギま!」のクラスメイト最新呼称を参考にさせていただきました。


では、続きからどうぞ~。

まず、桜子の公式設定を見てみましょう。

○椎名桜子【出席番号17番】
1988年6月9日生まれ
血液型:B型
星座:ふたご座
好きな物:カラオケ,クッキとビッケ(飼い猫)
嫌いな物:台所とかに出る黒いアレ
    (猫が見せに来るのがヤ)
所属:まほらチアリーディング,ラクロス部

(単行本4巻P.22より引用)


この中で半年前までに触れられていた設定は

「カラオケ」
「まほらチアリーディング」
「ラクロス部」


でした。そして半年間の間に

「猫」

の設定も新たに触れられました。

今まで猫のねの字も出てこなく、それどころか「にゃー」という語尾で裕奈にその設定を取られてしまったんじゃないかと思うくらい影の薄い設定でした。
一応桜子も「にゃにゃ」言ってましたが、どうにも裕奈のインパクトが強すぎます。
しまいには文化祭という絶好の猫アピールチャンスでも、裕奈に留まらず木乃香や刹那(狐耳?)、千雨(狐耳?)にも流れてしまいました。



主力メンバーに付いた猫耳。
こんなところで桜子が猫耳付けたって全然猫好きアピールにならない…。



しかし、そんな桜子にもようやく転機が訪れました。
超に猫砂をプレゼントしたのです。
ただそれだけなのですが、通常猫砂なんて猫を飼っている人しか買いません。
これは忘れ去られたかと思われた「猫」設定がまだ生きている証です。

まだ猫そのものは出てきてませんので、これからに期待したい設定です。



ところで、嫌いなものはまだ出てきていません。
そもそも活かせそうにない設定ですが、もしかしたら

「クッキorビッケが見せに来た”G”を見て怯える桜子」

とか見られるかも…?
いや見たい!
てゆーか見せて!!


何かこう書くと私がドSみたいですが、たまには
「怯える桜子」
とか
「落ち込む桜子」
も見てみたいです。
だってさ、他のキャラがいろんな表情を見せてるんだから、桜子だっていろんな表情見たいじゃん?


…はい、ワガママです(汗)




続いて、その他の設定(巻末で触れられている設定等)を見てみましょう。

・キャラ原案は元アシスタントの綾永らんさん
・「ラクロス」は”ヒロインの相棒”としてデザインされ、後にまき絵の原案になった「三条こずえ」から流れてきた設定


とりあえずこのあたり。
まだ裏表紙にも巻末にも登場していないので、情報が少ないです(汗)


まず”原案・綾永らんさん”の点。
”原案・綾永らんさん”のキャラは

○綾瀬夕映
○犬上小太郎
○アルビレオ・イマ
○フェイト
○若い頃の近衛詠春
○椎名桜子

との事です。
いやいや圧倒的な魔法&戦闘メンバーですね~。

○夕映・・・ネギ一行の一人。最近の出世頭。
○小太郎・・・孤高の一匹狼。強い。
○アルビレオ・・・ナギ一行の一人。超強い。
○フェイト・・・謎だらけ。強い。
○若い頃の詠春・・・ナギ一行の一人。多分強い。
○桜子・・・チアの一人。多分一般人。


なんだろうこの差は……。
このメンバーを見る限り綾永らんさん原案のキャラは魔法に深く関われるようなのですが、どうした事か桜子だけ除外されています。

何となく勘繰りたくなるような放置っぷりで、むしろ”らんフラグ”として期待してしまいます。
いや、しておきましょう!(泣)


次に「三条こずえ」フラグ、じゃなくて流用設定。
”ヒロインの相棒”といえば今の木乃香のポジション。
木乃香の活躍はめざましいですよね。

「三条こずえ」の”ポジション”についた木乃香が活躍するなら、「三条こずえ」の”遺伝子”を受け継いだまき絵と桜子も活躍するはず。
そして実際にまき絵は第1回、第2回ネギプリになり、一躍メインメンバーの仲間入りをしました。


……あれ、桜子は?と思われた方。
ん、桜子は逆ネギプリに王手をかけた事がありますね。
そうですね、人気はちょっと……。


でもね、「大器晩成」という言葉があります。
そう、桜子はこれから大成するんですよ。


……(泣)




今度は未確定な設定。

・ルームメイト
・小学校一年生から麻帆良学園にいて、明日菜・いいんちょと同じクラス


他にも家族構成とか挙げればキリが無いので、とりあえずこのあたり。


ルームメイトですが、まだ一度も部屋が出てきてないので憶測しか出来ません。
美砂とくぎみーと一緒なのが一番自然だと思いますが、いずれ全員の部屋割りを教えて欲しいところです。

これでもしチア三人が別部屋だったら、それはそれで面白い??


小学校一年生から麻帆良説は14時間目(2巻P.136、137)のいいんちょの夢からしか判断できません。
しかし、その夢に出てくる”いいんちょの後ろで手を挙げてる女の子”は

「みつあみ」
「右手をパーで挙げる」
「委員長に10円」

という点から桜子である確率がかなーり高いです。

仮にこの女の子を桜子としましょう。
明日菜・いいんちょと8年間(中3で9年目)一緒の桜子は、この超メインキャラの二人を古くから知ってることになります。

ここでお互いの呼称を見てみますと

桜子→明日菜・・・アスナ
桜子→あやか・・・いんちょ
あやか→桜子・・・桜子さん
明日菜→桜子・・・  ?

明日菜は一度も桜子の事を呼んでないんですね。
ちょっと意外でした。

というか、8年間麻帆良で一緒のクラスメートの名前を一度も呼んでないって……(汗)




最後に、設定からはちょっと外れますが「キャラクター」。

・大きく口を開けている
・変なセリフ
・強運
・スタイル自慢
・ピアス



は桜子=チアを象徴するポイントです。
トレードマークです。
これなくして桜子は語れません。


変なセリフは俗に桜子語と呼ばれています。
3-A随一の変な言葉遣いです。
これなくして桜子は語れません。


桜子は強運です。
期末テスト順位予想・キス争奪戦・ウノと数々の激戦を制してきました。
これなくして桜子は語れません。


桜子は自分のスタイルに自信を持っています。
相手がちづ姉であろうとひるみません。
その自信はどこからくるのでしょうか?


ピアスはよく見ないと見逃します^^;
最後にピアスを確認できたのは122時間目(14巻P.41の3コマ目)でした。
ただ、これは亜子の夢なので、120時間目(P.8の1コマ目)が実質最後でしょう。

一見地味なこの特徴ですが、他にピアスしてるクラスメートっていないんじゃないでしょうか?
そもそも桜子はまだ中学生、中学でピアスって結構冒険だと思うのですが……。(イヤリングの可能性も捨て切れませんが…)

何はともかく、亜子にとっては夢にまで出てくるほどインパクトの強いモノなのかも?


ちなみに最初にピアスを確認できるのはなんと1時間目の最初の登場コマ。
だから中2でピアスって事に(汗)




こんなところでしょうか?
ところで、何で「2」なの?と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが、それは一度書いてるからです。
(以前書いた記事:椎名桜子について 0.5
書いてる量が全然違う…(^^;)



では、桜子のより一層の活躍を願いつつ、締めさせていただきたいと思います。
スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

他サイト様更新記事

アニメ・151時間目は、明日ですね。楽しみですね!!よなかのとりさん下着だけでネギま!キャラを当てられる? byカラスゆーなとまき絵は、すぐに分かりました。日々○○文今週のマガジン・エピソード?

色々疲れた - 巡回

残すところ、ネギま!の放送まで24時間を切りました!1期はクオリティ低い低い言いながらも、結構好きだった自分w19話(さよの話)と最終話はマジで泣いた。うん。ま!?は悲しいストーリーがなさそうな希ガス。明

10/10 更新

聽?今天紅色的人很昌秋...不過...管他那麼多幹嘛另外今天已經上傳了兩篇文章涅吉第二部動畫第一話深入研究最終回
HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。