ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!


--------------:--

2-Aの期末テスト、当初の平均点は?

2006-03-28-Tue-20:24

※はじめに

この記事は、投稿直後にカラスさんから「全く同じ事を先に書いていた(こちら)」という指摘を受けるまでその事に気付かなかったものです。

しかし、カラスさんの寛大な心遣いにより、掲載させて頂くことが出来ました。

カラスさん、ありがとうございます。

 

一度は学年最下位となり、ネギがクビになる寸前までになってしまった2-Aの期末テストの結果。実は学園長のミスだったと発覚し、何と2-Aは学年トップになりました。

・・・と、これが大筋の流れです。バカレンジャーの頑張りが実を結び、トロフィーまでもらっちゃったんですよね。

ネギも辞めずに済み、学年トップでめでたしめでたしだったわけですが、一つの疑問が浮かび上がりました。

 

「元々2-Aの平均点は何点だったの?」

 

ちょっと調べてみました。

現在判明している事は以下の通りです。

 

・最終的な2-Aの平均点は81.0点

・ブービー賞の2-Kの平均点は69.5点

・遅刻組の平均点は、まき絵66点、古菲67点、楓63点、夕映63点、ハルナ81点、のどか95点、このか91点、アスナ71点

・欠席者は0点扱い

 

このうち欠席者は0点扱いというのは、11時間目(P.79の3コマ目)のいいんちょのセリフから分かります。

つまり、遅刻組を0点とした2-Aの平均点<69.5点になればいい事になります。

 

遅刻組を0点とした平均点をXとすると

X=(最終的な2-Aの平均点×31遅刻組の総得点)÷31

      ↑31人の総得点        ↑遅刻組を0点とする為

(ただし、X<69.5)

という式になります。

 

・最終的な2-Aの平均点は81.0点です。

・遅刻組の総得点は66+67+63+63+81+95+91+71=597点です。

 

これを式に代入すると

X=(81.0×31ー597)÷31

となります。

一つずつ計算していくと

X=(2511-597)÷31

X=1914÷31

X=61.7419・・・・

 

X<69.5ですので

"当初の2-Aの平均点は61.7点"

となりました。

どうやらぶっちぎりの最下位だったようですね。アブナイアブナイ。しかし、遅刻組を0点にしてもこれだけの平均点というのはむしろすごい事かもしれません。

 

ただし、これはさよを0点とした場合です。

1940年から麻帆良学園に在学しているさよですが、さよは幽霊。テストは受けられません。その為、ここ数十年はテストを受けていない事になります。もしかしたら当初からテストを受けない生徒として、採点対象から除外されていた可能性もあります。その場合の平均点を考えてみます。

 

遅刻組を0点とし、さよを採点対象をしなかった場合の平均点をYとすると

Y=(最終的な2-Aの平均点×30遅刻組の総得点)÷30

    ↑さよを除いた30人の総得点  ↑遅刻組を0点とする為

(ただし、Y<69.5)

という式になります。

 

数値を式に代入し、計算すると

Y=(81.0×30-597)÷30

Y=(2430-597)÷30

Y=1833÷30

Y=61.1

 

Y<69.5ですので、

"さよを採点対象から除外した2-Aの当初の平均点は61.1点"

となりました。さよが含まれた方が2-Aは奮起するようですね。

 

いずれにせよ、バカレンジャーの頑張りは大きかったです。

そして、学園長のチョンボも大きかったですね・・・(ー_-;)

 

 

最後に・・・。

ここまでやっといてアレですが、私、数学から離れて数年になります。そもそも数学はあまり得意ではありません。その為、大きな計算間違いをしている可能性があります。もし「ここがおかしい」という所がありましたらぜひ教えてください。


COMMENT



2006-03-28-Tue-21:11
ちょっと待ってくれ!
八丁さん!それ、私がもうやっています
しかも、結果が違ぇぇぇ!!
私の結果↓(おまけでやっています)
http://yorunotori.blog57.fc2.com/blog-entry-31.html
ただ、相坂は盲点でした
なるほどなるほど
確かに、7時間目のに出てきた平均テスト順位を見てみると
相坂の順位はありませんでした
気がつかなかったなぁ……どうしよう……このままにしようかなぁ
どうしましょうか……返信お願いします

2006-03-28-Tue-21:59
TO.カラスさん
いや、むしろ私の方がどうしよう・・・。
ごめんなさい、全く知りませんでしたm(__)m
即座にカラスさんが先に行われた事を追記させて頂きましたが、感想まで同じ書き方に・・・。
本当に申し訳ありません!
結果の違いなのですが、のどかの合計点が違うようです。ただ、私の計算間違いの可能性がありますので、全く問題ないと思われます。結果的に近い数値になりましたので。
なるほど、確かに成績順位にさよはいませんね。さよは含まれない、という方が正しいのかもしれません。
ご判断はカラスさんにお任せ致します。今回、私の方からとやかく言う資格はありませんので・・・。

2006-03-29-Wed-12:34
あ、確かに!のどかの合計点が違います!
全く気がつかなかった……
計算間違いは私の方でした
(今確かめました。八丁さんと同じ結果となりました)
申しわけございませんでした
即刻で直させてもらいました
しっかし、色々と被りますね
こうなったら、二つの記事をトラックバックで繋げてみますか
あ、別にパクリとか怒っている訳ではございませんので
むしろ、もっと掘り下げてくれた八丁さんに感謝しています
ありがとうございました
しかも、わざわざ私のブログにまでお越しいただき
報告までしていただき本当にありがとうございました
しかし、私の間違い多いなぁ……
もっと、確認しなきゃいけないなぁ……
むしろ、反省しっぱなしのよなかのとり管理人カラスでした……
_| ̄|○

2006-03-29-Wed-20:01
TO.カラスさん
ホント申し訳ありませんでした。でも、そう言っていただけると非常に助かります。
よく被るという事なのですが、セリフを数えるという同じ作業をしていると必然的に1巻からくまなく読む事になりますよね?そうすると目が行くところも自然と同じになるのかなぁ?と。私の方が遅いですから、私が被ってしまったのでは、と思いました。
・・・あの、一応お尋ねしたいのですが、3巻のP.139についてはまだ取り上げられていませんよね?今度そこを題材にしようと考えているのですが・・・。
トラックバックの件、大歓迎です。そうして頂けるとカラスさん公認のような形になるのでとても助かります。

2006-03-29-Wed-22:11
はい、わかりました
トラックバックさせてもらいました
>3巻のP.139についてはまだ取り上げられていませんよね?
そうですかp139……
今、三巻を取り出して確認しました
何となく、八丁さんの言いたいことがわかりました
思わず、私がインスパイアしたいですw(もちろん、冗談ですよ)
私もそこまで多くは行っていませんが
多分取り上げられた事は無いと、思います
(私は気がつきませんでした)
もし、取り上げられていたとしても
3巻が発売された頃に書かれた記事でしょうから
今、見直してみて新たな発見をした
という意味で捉えられると思います
では、失礼しました
よなかのとり管理人カラスでした

2006-03-29-Wed-22:36
TO.カラスさん
トラックバックありがとうございます。私もトラックバックさせて頂きました。
>思わず、私がインスパイアしたいですw(もちろん、冗談ですよ)
パクリをする事は嫌なのですが、パクられたりインスパイアされたりするのはむしろ大歓迎ですよ。
確かに発売されて時間が経ちますので、再考察という形で活きてきそうですね。
助言ありがとうございます。
この度はいろいろと失礼致しました。そして、寛大な心で受け取って頂き、ありがとうございました。
また何かの時はよろしくお願い致します。

2006-04-01-Sat-17:27
あ、何かトラックバックが二回されている……
すいません。これは多分私の手違いだと思うので
お手数をかけますが、一つ消してもらえないでしょうか。
お願いします

2006-04-01-Sat-21:26
TO.カラスさん
スミマセン、私も気付いてませんでした(・・;)
消しときましたよ~。

コメントの投稿

TRACKBACK

ネギま!のセリフ数調べてみました(2巻)byカラス

と、言う訳で、好評のうちにやっておきたいと思いましたおまけに大幅な間違いがありましたので、3月29日に大修正を行いました。申しわけございませんでした続きからどうぞ
HOME
