ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--

2006年をふり返って

2006-12-31-Sun-20:17
こんばんは、八丁です。
2006年もあとわずかとなりましたね。
そこで、今年1年をブログ開設の3月から1ヶ月ごとにふり返ってみたいと思います。

しかし、ほぼ丸一日かかっちゃったこの記事、もうちょっと早くやるべきだった・・・(汗)

○3月:ブログ開設
ネット上に八丁が誕生した瞬間です(笑)
最初に書いた言葉は
「初めまして。この度ブログ「ほにゃらば!」を開設致しました 八丁 と申します。」
でした。
カタイよ!(笑)
・・・カタイけど、今もあんまり変わらない気がする(汗)
3月はわずか11日しかありませんでしたが、よなかのとりのカラスさんと、やくろあんてなのやくろさんがコメント&リンクして下さいました。
カラスさんには私からコメントさせていただいたのですが、やくろさんに対しては何もアクションを起こしていませんでした。
今考えれば、出来て間もない私のブログをよくぞ見つけて下さいました(笑)

ちなみに、初月にして早速ネタ被りしてます(滝汗)


○4月:初物づくし
感想を書いたり、一緒に登場したクラスメートを書いたり、雑ネタ記事も書いたり、企画にも参加したりと、3月に引き続いて初物づくしの月でした。
また、4月はいろんな方々に記事を取り上げていただいた事もあり、多分、閲覧者数ならダントツ1位の月だと思います。
いろいろな方々と絡み始めた月でもあり、特に小見雲のネギま!応援団っ。の小見雲さんとはとても親しくさせていただいております。

4月は1~2日に1つのペースで記事を書いてますね。
この時は頑張ってたなぁ(ぉぃ


○5月:記事を書くペースが妙に速い
一緒に登場したクラスメートを裕奈から明日菜まで7人も書いてます。
ただこれ、出席番号が早い方がコピー&ペーストの回数が少ないので速く書けるんですけどね(ちょっと言い訳)。
この月は原作の内容(主に桜子の待遇)に対して文句を言っています。
いつの間にか大きく出るようになったんですね(汗)


○6月:桜子の誕生日
9日は桜子の誕生日!
という事で記事を書いたんですが、まあ内容はいつもと同じと(汗)
そういえば好きなキャラを初めて順位で明確にしたのも6月。
この頃から自分の中でのキャラの位置づけみたいなものを意識するようになりました。

あと、ブログの機能に対して不満を言ってます。
この頃から移転フラグは立っていたようですね(汗)


○7月:記事内容の変化
変化した事は、取り上げる記事の種類と記事の書き方の2点。
前者はつまり、記事のワンパターン化です。
この頃から書く記事の種類が同じになってきてますね(汗)
後者はネタバレ関連の事で、感想記事を追記方式にしたのがこの月です。
ネット上で発言している事の責任を再認識しました。

ちなみに、致命的な誤字に気付いたのも7月(汗)


○8月:記事の管理方法に悩む
ネタバレについて考え直した直後、今度はブログ上の仕様でネタバレをうまく防げない事に悩んだ時期が8月です。
いろいろと試行錯誤していましたが、結局最後まで最適な管理方法は見つかりませんでした(汗)
いろいろと慌ててましたね…^^;


○9月:転機
9月は状況の変化の非常に大きい、台風のような月でした。
まず、ネット使用不可な状態が2度も発生し、流れに取り残されたり、管理が行き届かない状況が度々ありました。
また、スパムコメント&TBに悩み、ついにはブログを移転する事になってしまいました。
わずか半年での移転……ある程度仕方なかったのかもしれませんが、やっぱりちょっと残念です。

しかし、悪いことばかりではなく、新たな交流が始まった月でもあります。
ネギま!SNSへ招待していただき、今までのブログ上のとはまた違ったお付き合いをさせていただけるようになりました。

ブログの移転と共に、第二のスタートを切った月でした。


○10月:アニメ「ネギま!?」放送開始
私がネギま!を読み始めた昨年の12月の時点では、すでにアニメは終了していました。
それが残念で仕方なかったのですが、まさかこんなにも早く再びアニメを観られる日が来るとは…!
内容は賛否両論ですが、アニメという形でキャラが声付きで動いているのがすごく新鮮でした。

あと、10月は人生初のオフ会に行った月です。
オンライン上でのみ存在していた八丁ですが、まさかリアルでその名を呼ばれる日が来るとは思ってもみませんでした(笑)


○11月:裏ネギプリ結果発表
11月の前後にネギプリ予想や裏ネギプリといった企画に参加。
ブログを始めて最初のネギプリだったので、喜んで参加させていただきました。
本編の結果発表に先駆けて西崎慧太の水の都・別館さんで裏ネギプリの結果が発表されましたが、ブロガー内での人気って本編のネギプリ結果とだいぶ違うんですね。
1位~5位まで点数方式で集計する事により、ネギプリとは違った結果になったのが興味深かったです。


○12月:ネギプリ結果発表
そして、本編のネギプリの結果、およびVv,Smさんの順位予想の結果が発表されたのが12月。
…まあ、何ていうか、あまり驚きのない結果になってしまったと言えばそれまでですが、それでも結果を非常に興味深く拝見しました。
2007年にもネギプリがあるとすれば、どういった結果になるのでしょうね。



こんな感じですね。
とにかくブログ開始・移転をきっかけに様々な事があった2006年でした。
そして、ネギま!ヒヨッコ読者の私がここまでやってこれたのは、サイト・ブログの管理人様、コメントを下さった皆様、及びいつも見て下さった皆様のお陰です。
誠にありがとうございました。

それでは、2007年もブログ「ほにゃらば!」および八丁をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

COMMENT



2006-12-31-Sun-20:33
2007年、これからも宜しくお願いします。

桜子語録、楽しみにしてます!!

2006-12-31-Sun-22:21
To 雨さん
はいっ、頑張りますっ!><

こちらこそ、よろしくお願いします!

コメントの投稿

HOME
