ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--

桜子語録(9巻)

2007-03-14-Wed-20:00
「桜子語」という言葉をいつ誰が言い始めたのかを私は知らないのですが、非常にうまい表現だなぁと思っています……桜子語録です。
”変わった言葉遣い”っていうのは立派な個性。
それだけにセリフが多い時は桜子もひときわ輝くわけですね。



今回は出番イッパイ、セリフイッパイ、そして名言・迷言イッパイの9巻です。

●72時間目
P.15 1コマ まぁまぁネギ君どぞどぞ♡
学園祭でお小遣い稼ぎに走った3-Aが決めた出し物”メイドカフェ「アルビオーニス」”で、ネギを接客している時のセリフです。
「どぞどぞ」っていう言い方に桜子っぽさが出ていると思います。

あと、ここではビジュアル的な変化にも注目したいところです。
メイドさんの姿なのはもちろんの事、イヤリングをしていたり、桜子のトレードマーク的存在・変則お団子を崩しているところがポイントです。
イヤリングは、4巻のメイン回で購入した”奈良っぽくないイヤリング”以来でしょうか?


P.15 3コマ ああ~ん胸の谷間に栓抜きが落ちちゃった ネギ君取ってー♡
胸の谷間に栓抜きって、通常ではありえない状況です^^;
しかもそれを取ってといっちゃうあたりが桜子の凄さですね。
なんていうか、いろんな意味で破壊力バツグンのコマ&セリフです。


P.15 6コマ 七千八百円になります
お金関係といえば桜子ですよね。
まぁ、その後の古菲の方が電卓を持ってる回数は多いですが、やっぱり桜子が持っているという点は見逃せないでしょう。
しかしすごい金額です・・・やっぱり栓抜き代?(笑)



●72時間目
P.27 5コマ 『ドキッ☆女だらけの水着大会・カフェ♪』がいいと思いまーす
英単語野球拳(2巻)と同じく、ムチャ振りの類の爆弾発言です;
でもこんな発言でも、裕奈とハルナにはウケがいい様子。
同じ賑やかし同士、ウマが合うのかな?

そしてこれがきっかけで3-A全体が暴走していきます(汗)
英単語野球拳の時と同じく、やや悪い意味での起爆剤となりました。
しかも・・・・・・↓


P.27 6コマ えーフツーに楽しそくない? ポロリもあるよ♡
桜子にとって、これはフツーに楽しい事だそうです^^;
楽しければそれでOK!みたいなところがありますが、どう考えてもフツーじゃないですし、何よりポロリはマズイです(汗)

・・・まぁ、発想はソレとして、楽しそくない?ってところが今風の言葉遣いというか、桜子らしい言葉遣いかなと思います。



●74時間目
P.52 7コマ OKOK♡ 案外怖がりさんだねー いんちょ
いんちょは怖がりさん。
やや子ども扱いしてますね。
でも頼りにされているあたり、いんちょと桜子の結びつきはかなり固いようです。

そういや「いいんちょ」ではなく「いんちょ」なんですよね。
ちょっとカワイイ・・・(笑)

74時間目でのセリフはこれだけですが、この次のページに出てくる”いどのえにっき”に6月9日って書いてあります。
つまり、桜子の誕生日なんですよね。
自分の誕生日でもお祭りごとがあれば率先して出る、その姿勢が桜子らしいですね。


●75時間目
P.70 3コマ 割とゆーめーな言い伝えだけど
「学祭伝説」(世界樹の下で告白すると必ず成功するというウワサ)を知らなかった古菲に対しての一言です。
エヴァ曰く、毎年恒例の話題のようですね。
もしかしたらエヴァが麻帆良に来てからずっと言われ続けているウワサっていう可能性もあるので、あながち「ゆーめー」というのは間違っていないようです。
「有名」ではなく「ゆーめー」となってるところが桜子らしいですね。


●76~77時間目
P.86 1コマ 未確認情報だけど・・・(中略)・・・いるらしいよー♪
長いので省略です(汗)
もしかしたら桜子史上最長のセリフなのでは??
長いのは情報の説明のセリフだからですが、説明役になるのは桜子としては珍しい、かも?
ちなみにこのテのウワサ話、桜子とくぎみーは割と好きっぽいですが、美砂はあまり信じてないようですね。
やっぱ彼氏持ちだからかな・・・?


P.96 6コマ げふ
大人版ネギを見つけた美砂に肘鉄をくらい、ダメージをくらっています。
「へぶぅ」じゃなくて「げふ」です、割とマジに入ってしまったようですね・・・(汗)
セリフっていうか”うめき声”ですが、ちょっと特徴的なので取り上げてみました。

ちなみにこの「げふ」について凡人たる我々のネギーま!さん「げふのコマ」という記事を書かれています。



●78時間目
P.121 1コマ 私達 学祭でライブイベントに出るんだよー♡
CMです、CM。
しかも人手不足でネギにも応援を頼もうかとしている状況でのお誘いです。
自身のCMにはタイミングなど関係ない、そんな商魂(?)逞しい一面が垣間見れます。


●79時間目
P.138 5コマ 麻帆良際前日の・・・(中略)・・・結構スゴイんだよ
またも情報の説明をしています。
この巻に限らず、7時間目(2巻P.7)でもそんな役回りをしてましたが、ネギとほぼ対等な接し方をするキャラの桜子は、意外と説明役に抜擢され易いのかもしれません。
ただし、セリフ的にはフツーという(汗)

あと、この一つ前のコマでの「負けないよー」っていうセリフが、桜子の「スタイルなら負けないよー(1巻)」的なセリフに見えなくもない・・・?


●80時間目
この回はセリフ的にあまり面白くないのですが、絵的に面白いコマが2つほどありました。


1つ目はP.160の5コマ目。
一目瞭然ですが、口を閉じてるんですよね。
それもただ閉じてるだけじゃなく、猫口、もしくは犬口っぽくなってます。
美砂・くぎみーの口が半開きなだけに、ちょっと目立ちます。

という事で、1つ目は口を閉じてる珍しいコマでした。


2つ目は次のページ、P.161の4コマ目。
これは桜子的には至って普通なのですが、一緒に描かれているキャラがとても異質です^^;
なんていうか、説明するよりも見ていただいた方が早いです(汗)

という事で、2つ目は変なキャラと共演しているコマでした。



まだ学祭の準備段階にも関わらず、桜子クオリティを存分に見せつけた9巻でした。
スポンサーサイト

COMMENT



2007-03-14-Wed-23:50
はじめまして、t-hといいます。
まずは、おつかれさまです。よくこんなに調べましたね^^;
尊敬です。
もしよろしければ自分のブログにも来てやって下さい。
相互リンク・・もしできればお願いします。
では~

2007-03-16-Fri-22:37
To t-hさん
はじめまして~。
記事を読んでいただき、ありがとうございます。
確かに量は多いですけど、好き勝手に書いてるだけですから、むしろ楽しいですよ!
ただ、書くスピードの低下は如実に感じましたけどね^^;

相互リンク、OKですよ!
では、これからもよろしくお願いします!

2007-03-17-Sat-23:48
今回も楽しませてもらいました。
ありがとうございます!ありがとうございますぅぅ!!(二回

>ちなみにこの「げふ」について凡人たる我々のネギーま!さんが「げふのコマ」という記事を書かれています

見ていらしたんですか・・・
は、恥ずかしっ!(///

2007-03-18-Sun-03:11
To 雨さん
こちらこそ、読んで下さってありがとうございます!ありがとうございますぅぅ!!

>「げふのコマ」
拝見しました・・・うふふ(何
面白かったですよ~!

コメントの投稿

TRACKBACK

楓の ネギま!ニュース 「2007年3月14日」

・ネギま! ニュース●「ネギま!? ファスナーアクセサリー」ほか新作グッズ 5月3日発売「ファスナーアクセサリー」の他は「スタンプセット」「ドッグタグセット」私はスタンプが気になります。●「ネギま!? 名刺ケ

3/14更新 聽?今天是XX情人節...

不過我也只是普通的上學&上班而已XD雖然?我是有送東西啦...(爆)赤松作品相關情報1. 來介紹涅吉的
HOME
