ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--

12時間目(記述方法一部変更)

2006-04-03-Mon-01:48

出番の割に人気が無いけど、私の一押しキャラであるキャラ、それが椎名桜子。

桜子のキーポイントの一つに特徴的な口調があり、一部の方々に「桜子語」と称されています。

 

これは、どういう状況で桜子は喋っているのか、「桜子語」とは一体どんなものなのかを、桜子の全セリフから調べてみようというものです。

 

すっかり間が開いてしまいました。今回は千雨メインの回・12時間目です。

 

(→まとめはこちら

 

記載方法は

橙字」:セリフ 橙字:セリフ(吹き出し無) 青字:他のキャラのセリフ・動作 P:ページ数 K:コマ数

です。Kの前に?がある場合、他のキャラのセリフである可能性があることを示しており、【 】内はその可能性のあるキャラ名です。また、「(単独)」は単独で吹き出し有のセリフで、下線を引いてあるセリフは注記のあるセリフを意味しています。

  

※今回から記述方法を一部変更・整理しました。

・セリフの引用は一部のみ

・横の一言をその時の状況からカウントした理由に変更

(よく考えたら状況は本編を見れば分かるんですよね。それより理由の方が重要かなと思い、変更しました)

・※○という注記で詳しい見解を記述

こんな感じです。まだ分かりづらい表記になってしまってるのでまた変更する可能性もありますが、その都度タイトルに注記していきます。分かりやすい・見やすい記述って難しいですよね・・・。

 

(ページ数は単行本2巻のものです)

P.99  K.3 「ネギ君おっはよー♡」※1-1

        K.5 「んー♡2-Aでも特に目立たない方の千雨ちゃんまで覚えてるなんて教師の鏡っ」はよー♡※2

P.102  K.2 「よろしくネギ先生ーっ♡」※1-2

P.103  K.1 ワイワイ(複数) 頭が見えてるのでカウント

P.104  K.1 「やろーやろー♡」 順番的に

          K.2 キャイキャイ♡(複数) 顔が描かれてるのでカウント

P.105  K.1 「それより寮行ってパーティー始めよネギ君」※3、1-3

P.115  K.3 「(単独)」

          K.4  かわいー♡「まさか先生の秘密の恋人とかー?」※1-4

          K.5  キャーッ♡(複数) 前のコマでノリノリだったので、多分言ってるとしてカウント

P.117  K.3  オオーッ(複数) ど真ん中にいるので

          K.4  「ホントだ千雨ちゃんだーっ」キャーキャー♡ ※4

 

以上です。まとめると

単独: 8 複数: 4

となり、累計で 単独: 43 (不明 5 を除きます) 複数: 17 となりました。

・・・一部のみ引用って言ったのに、気付けばほぼ全部でした(・・;)

 

※1 ネギの呼び方ですが、この回は"ネギ君→ネギ先生→ネギ君→ネギ先生"と、見事に半々。イマイチ基準が分かりません・・・。

※2 千雨に対して失礼な発言・・・。案の定千雨を怒らせてますし、挙句ガキ扱いされています。思ったことをすぐに口にする傾向があるのかも。

※3 これは風香の可能性もあるのですが、風香はここまで「ネギ先生」と呼んでいるので、消去法で桜子としました。

※4 これは単独と複数の混ざったセリフなのですが、この場合は単独>複数という優越でカウントする事にしました。

 

~おまけ~

今回、語尾のハートマーク(♡)率が異様に高い気がしたので、計算してみました。

17ある語尾のうち9がハートマークなので、9/17=53%

半分以上ハートマーク・・・もはやハートマークすら桜子語??

 

 

今回は割と単独の多い回でした。千雨メインの回なのに単独で目立つ桜子。なかなかやるじゃないですか(^^;)

以上で12時間目を終わります。

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
