ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13、14時間目

2006-04-03-Mon-22:00

出番の割に人気が無いけど、私の一押しキャラであるキャラ、それが椎名桜子。

桜子のキーポイントの一つに特徴的な口調があり、一部の方々に「桜子語」と称されています。

 

これは、どういう状況で桜子は喋っているのか、「桜子語」とは一体どんなものなのかを、桜子の全セリフから調べてみようというものです。

 

今回は鳴滝姉妹メインの回・13時間目と、いいんちょメインの回・14時間目です。

 

(→まとめはこちら

 

 

記載方法は

橙字」:セリフ 橙字:セリフ(吹き出し無) 青字:他のキャラのセリフ・動作 P:ページ数 K:コマ数

です。Kの前に?がある場合、他のキャラのセリフである可能性があることを示しており、【 】内はその可能性のあるキャラ名です。また、「(単独)」は単独で吹き出し有のセリフで、下線を引いてあるセリフは注記のあるセリフを意味しています。

 

(ページ数は単行本2巻のものです)

○13時間目

P.121  K.3 「ネギ先生迷子なのー!?」アハハ※1、2-1

P.127  K.1 「あ ネギ君何しに来たのー 見学?」※2-2、3

 

以上です。まとめると

単独: 2

となり、累計で

単独: 45 (不明 5 を除きます) 複数: 17

となりました。

 

※1 またネギ先生→ネギ君と統一されていません。もっと深く掘り下げる必要がある・・・かもしれません。

※2

2巻P.121

桜子がラクロスをやっていると判断できる唯一のコマが登場。横にいる人はラクロス部の人でしょうか?

ところで、この巻の最後に「ヒロインの相棒・三条こずえ」というキャラが描かれています。つまり木乃香のポジションのキャラだったわけですが、説明を見ると

原案→まき絵

ラクロス→桜子

に流れたとのこと。何と、桜子はヒロインの相棒のアイデンティティを継承していたキャラだった!?最初の頃の登場頻度はその影響!?しかし、同じキャラのアイデンティティを受け継いだまき絵とはもはや人気・頻度その他の差を埋める事は困難になっております・・・。

※3 前のコマが恐らく初パンチラです。登場頻度の割には遅い方かもしれませんね。

 

この回は裕奈のバスケ姿、アキラの水着姿が見られる貴重な回となっています。今後この二人の設定が活かされる日に期待。

 

○14時間目

P.136  K.4 はーい♡(複数) ※1

P.137  K.2 「委員長に10円!!」※2

 

以上です。まとめると

単独: 1 複数: 1

となり、累計で

単独: 46 (不明 5 を除きます) 複数: 18

となりました。

 

※1 小1の桜子登場。他の3-A生徒を押しのけて桜子を描いたのは何か意味があるんじゃないかと勘繰りたくなります。何か、何か特殊な設定を桜子に・・・!

※2 この頃から既に賭けをしてます。1時間目の時はアスナに200円賭けてるので、学年が上がると賭ける額も上がるようです。小1→10円、中2→200円という事は、小6→60円とか?偶然なのか、はたまた狙って200円としたのか・・・もし狙ったのなら、赤松先生、芸が細かい。

あと、いいんちょはこの頃から委員長なんですね(^^;)

 

少しずつ桜子の設定が明らかになってきました。登場頻度は絶賛低下中です。

以上で13、14時間目を終わります。

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。