ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--

197時間目感想

2007-12-06-Thu-23:56
※以下の記事は197時間目の感想です。

22巻分のネタバレを含みますので、ご注意下さい。

今回の感想、ちょい長めです(汗)


恐らく一番の不安要素だったまき絵・裕奈が無事で何よりですね。
何で一緒にいるのかはこの際置いといて、この二人のコンビはやはり映えますね。
そして、安否が判明したかと思えば、すっかり看板娘として働いていて、しかも旅費を稼ぐ為だなんて、もう並大抵の中学生じゃありません(笑)
旅費を稼いでいるという事は、自主的に動こうとしているという事ですよね。
助けを待たずに行動する、その姿勢がとても逞しいです。
総じて3-Aの面々は逞しいです(笑)



そんな二人を助けたとされるジョニーさん。
状況説明役を買って出て下さっています(笑)
ジョニーさんの後ろに描かれた絵が、魔法世界は地球と別の星だという事をにおわせており、話題の「魔法世界=火星説」がにわかに現実味を帯びてきましたね。
そして今回、魔法世界に対する現実世界の呼称が明らかになりましたが、旧世界ですって、
文明的に遅れているから「旧」なのか、それとも元々住んでいた世界だから「旧」なのか、はたまた時間軸そのものが「旧」なのか、それ以外の事を指して「旧」なのかで意味はだいぶ違いますが、いずれにしても現実世界は「旧世界」らしいです。

では一体何が「旧」なのか、以下、いくつか考えてみようと思います。



①文明的に遅れているから「旧」=「旧式」
魔法世界の方が文明的に進んでいるように見えますが、だからといって文明を比較して「旧世界」とするのは客観性に欠ける呼び方ですし、魔法世界の人々が旧世界を見下しているようになってしまいます。


②元々住んでいた世界だから「旧」=「旧住所」
旧世界が元々住んでいた世界を指すものだとすると、地球上のいずれかの時代に移住した事になります。
人口は5~7億人とされていますが、地球の人口は1900年時点で20億にも満たなかったようですので、結構多い人口だと言えるでしょう。
古都が存在していた以上、ごく最近に5~7億人がごっそり移住したとは考えられないですし、それなりに移住してから年月が経っているはずです。
つまり、現実世界のいずれかの時点(それも最近ではない)で幾らかの人々や動物が移住して、そこから現在に至る、というものです。
ただ、それにしては「旧世界」の現代の文明に似た点が多いのが引っかかります。
もし移住して「旧世界」と同じ時間軸で進んだのであれば、もっと根本的に「旧世界」と違った文明になると思うのです。
”空飛ぶクジラ”も現実世界と違うといえば違いますが、あれは航空機に相当する乗り物のように見えますし、またそれは現実世界の発想で生まれた乗り物のハズです。


③時間軸そのものが「旧」=「過去」
「旧世界」の比較的最近の一時点から移住して、そこから時間が経った世界が魔法世界だとしたら、文明がある程度「旧世界」のものを踏襲して発達している事にも頷けます。
しかし、それにしてはやたら進んでいる感が否めませんし、人種がここまで「旧世界」と異なった構成となるにはそれなりの時間が必要だと思います。
古都の時点で空飛ぶ土地のようなものが散見できますし、古都が滅びたとされる20数年前にあの文明が築かれていたのですから、移住してから結構な年月が経っているものと思います。
しかし、現実世界の文明、例えばテレビは100年前にようやく形になるか否か、というもので、テレビ文化を踏襲した上で空中に映し出されるモニタを作り出したとしたら、たかだか100年で「旧世界」を凌駕する文明を築いた事になります。
それはちょっと時間的に早すぎるのではないでしょうか。
やはり先の時代までかかって発達して然るべきだと思います。
つまり、魔法世界は現実世界よりも未来の時代で、そこから見て「旧世界」としているという事です。

ただ、これは「旧世界」の文明を踏襲しているという前提があっての事で、魔法の力をもってすれば短時間での文明の発達は余裕と言われれば、この考えは全てパーになってしまいます(汗)


④元々「旧世界」とは起源を異にする=「別世界」
移住など最初からなく、魔法世界は完全に魔法世界として端を発する文化だという場合も考えられます。
正直これが一番無難かなと思いました。
しかし、そうだとすると現実世界を「旧世界」と呼ぶ事に疑問が浮かびます。
何をもってして「旧」なのかがイマイチ分かりませんし、またなぜ「旧世界」との繋がりがあるのかも疑問です。



博識な方々はもっとスマートに考察されるでしょうが、浅知恵での私ではこうやってゴチャゴチャ書かないと整理できず、またボロの沢山ある推測になってしまいます(汗)
ですが、書いてて面白いのがこういった推測ものでもあります。
……下手の横好きと言いますか、そういった意味合いで捉えて下さい(汗)

で、結論(?)なのですが、私は”時間軸を指して「旧」と言っている(=③)”と思います。

何らかの点で「旧世界」を基に文明を築いてきたのは間違いないと思います。
単純に服装を見ても現代のそれとかなり類似していますし、「今じゃ関係ない」とジョニーさんが言っているという事は、以前は関係あったという事ですよね。
しかし、その割にはかなり発達した文明であり、時間軸が現実世界と同じと考えるのは厳しいんじゃないかと思うのです。
なので、個人的には時間軸の方を「旧」と言っていると思います。
もしそうならば、魔法世界の人々は「未来人」になります。
そうすると、あの人のシルエットも浮かんできますよね……?
(↑結局、これを言いたかったんです)





感想はまだ続きます(汗)

読んで下さっている方々、もう少しお付き合いいただければ幸いです。




「古都・オスティアで会いましょう」との事ですが、そのオスティアは”アスナ”とナギが出会った都市に似ています。
先の大戦で滅びた、というか戦場になったあたり、恐らくあの都市なのでしょう。
そこのゲートを目指すという事は、明日菜もそこに来る、という事ですよね。
ナギやネギの過去も気になりますが、明日菜の過去も気になる要素。
何かしらの明日菜サイドのストーリーがある事に期待したいです。

さらにそこの使われていないゲートが現実世界のどこに繋がっているのかも気になります。
ゲートは11あり、さらにオスティアの休止されているゲートも含めれば12ヶ所、それぞれ現実世界と繋がっているわけですが、それが全部ウェールズのあの場所に繋がっているとは限りません。
「12」という数字は1年の月数である12ヶ月や、干支の数である十二支、星座占いの基となる十二宮といった時間に関わる数字と同じ数ですし、この12という数字は何かに基づいていそうです。
そのうちの一つ、特に今後目的地とするオスティアのゲートが麻帆良学園に繋がってたりすると面白いなと思いました。
12もゲートがあるんなら、魔法都市としての性格も持つ麻帆良に繋がっていない方がおかしいです……って、これは強引ですが(汗)

いずれにしても、面白そうな設定ですね。




ネギは現在思ったようなレベルアップが出来なくて悩んでいますが、言ってみれば今はスライムばかり倒してる状態ですよね。
早くレベルアップするなら強い相手と戦って一度に多くの経験値を積む、これはRPGの基本です。
だからもっと強い相手、なかんずくはぐれメタルのようになかなか倒せない上にすぐ逃げる相手と戦えれば一番早いハズ……って、あれ、フェイト?(汗)





●今後の予想
私たち読者側の時間で一週間が経った今週の話、原作内でも一週間が経っていました。
時間の流れが早いですね……というか早すぎです、夏休み中に終結する流れじゃありません。
そして、ついに「一ヵ月後の大会」って言ってます、言っちゃってます。
それって明らかに夏休みオーバーじゃないですか(汗)

こうなると、もはや時間の流れは物語上それ程重要なファクターではないのかもしれません。
でも夏休みオーバーは麻帆良学園の学業に関わる大問題ですし、無視するとも思えません。
なので、うまい具合に時間を調整する設定、なかんずくカシオペア的な設定が存在すると思います。

そしてついに登場、ナギパーティの一員だったあの大剣抱えた剣士。
接触する空気がにわかに漂ってきましたね。
それが敵としてなのか味方としてなのか、気になるところです。


いろんな諸条件が判明しだして、面白くなってきましたね。
この先の展開がすごく気になるところです。





※TBを送らせていただいた方々です。
ネギズさま
いけさんフロムFR・NEO REさま
ネギま!部屋(楊さんのページ別館)さま
まいぺーす日和さま



スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

ネギま!関連サイト巡回(12/07)

■「ほにゃらば!」さん「197時間目感想」今回の感想記事面白いです(^^)>?時間軸そのものが「旧」=「過去」 これは、考えてなかったですが面白いですね(^^)>オスティアのゲートが麻帆良学園に繋がってたり

魔法先生ネギま! 197時間目 プロジェクト・一石三鳥

「魔法先生ネギま!」を更新します。拳闘士としてのデビューを果たしたネギ&コタローですが、ネギは自分の名前にナギという偽名を使った事で世間に注目される事になった様です。...

他サイト様更新記事

【毎日ネギま!リターンズ:6日】この系さん今日は美砂の日!7日ということで今日は、美砂の日です!『路地裏工房』の鈴宮さんのイラストがUPされています!■考察・ネタ薬局タダミサトシ・麻帆良支店変わら
HOME
