ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネギま!セリフ数ランキング(1~13巻)への考察

2006-04-15-Sat-19:29

カラスさんによるネギま!セリフ数ランキング(1~13巻)、少々出遅れた感がありますが、私も結果について考察してみました。

(どうしても作業効率が悪くてタイムリーに書けないなぁ・・・)


各巻のランキングにアスナを加え、何回5位以内にランクインしているのかをエクセルを用いてグラフに表してみました。

ランクイン回数と色

凡例です。
アスナは全巻でランクインしているので、単独の色を設けました。

各巻のグラフは↓の各巻の所をクリックして下さい。

1巻 アスナがダントツ

2巻 夕映が初ランクイン

3巻 エヴァが1位、茶々丸、楓が初ランクイン

4巻 刹那、和美が初ランクイン

5巻 初ランクインなし

6巻 初ランクインなし

7巻 初ランクインなし

8巻 千鶴、夏美が初ランクイン

9巻 ハカセが初ランクイン

10巻 夕映が1位、のどかが2位、真名が初ランクイン

11巻 和美が1位、千雨が初ランクインで2位、古菲が初ランクインで3位

12巻 エヴァが1位

13巻 和美が1位、刹那が2位、美空が初ランクイン



そして、1~13巻の合計グラフです。

1~13巻合計



アスナがダントツですね。2位のエヴァと2倍以上差があります。やはりメインヒロイン強しといったところでしょう。

その2位のエヴァですが、ランクイン回数では3位の刹那より2回も少なくなっています。つまり多い時は相当多かったという事でしょう。3巻や12巻は正にそういう状態です。

4位の和美は武道会の司会の影響が一番大きいですが、修学旅行編でも毎回ランクインしているので、元から多いキャラでもあったんですね。

1~3位は1000を超えており、言うまでもなくメインキャラです。

4~9位では和美とこのか、のどかといいんちょ、夕映とまき絵がそれぞれ近い値になっています。特に4回ランクインのいいんちょが6回ランクインののどかと、2回ランクインのまき絵が4回ランクインの夕映とほぼ同数というのは、それだけ1回の登場でのセリフが多いという事でしょう。

9位のまき絵と10位の古菲の間で500のラインがあり、やや大きな段差があるように見受けられます。また、それ以降にはあまり差がありません。ここにメインキャラとの壁があるようにも見えますが、明らかにメインキャラである楓の順位を見る限り、必ずしもセリフ数とそのキャラのポジションが一致してはいないようです。というか、おしゃべりなキャラと無口なキャラがいるのは至極当然ですよね(・・;)



そんな中、一度も5位以内にランクインしなかったのに12位という高順位のハルナこそ、13巻までの影のメインキャラだったのではないでしょうか?

スポンサーサイト

COMMENT



2006-04-15-Sat-20:09
お疲れ様です
こうしてみると、また違う発見もありますね~
しかし、最後のグラフ……
ザジ見えないよ 姿が……
そっか、そういえばハルナランクインしていなかったなぁ……
感謝感謝です
ありがとうございましたm(_ _)m

2006-04-15-Sat-21:12
TO.カラスさん
いえいえ、こちらこそ貴重なデータをありがとうございましたm(_ _)m
これが14巻になると亜子やハルナがランクインしそうですね。
>ザジ見えないよ 姿が……
アスナ3251に対して9、およそ1/360・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

2006-04-15-Sat-21:33
あれ?トラックバックが上手くいかない……
何でだろう……
14巻はまかせておいてください( ̄∀ ̄ニヤニヤ
頑張りますよw

コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。