ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--

1時間目

2006-03-23-Thu-01:13

出番の割に人気が無いけど、私の一押しキャラであるキャラ、それが椎名桜子。

桜子のキーポイントの一つに特徴的な口調があり、一部の方々に「桜子語」と称されています。

 

これは、そんな「桜子語」とは一体どんなものなのか、桜子の全セリフから調べてみようという、言ってみればストーカー行為です。

 

まずは初登場、1時間目から見てみましょう。

 

(→まとめはこちら

 

記載方法は

橙字」:セリフ 橙字:セリフ(吹き出し無) 青字:他のキャラのセリフ・動作 P:ページ数 K:コマ数

です。Kの前に?がある場合、他のキャラのセリフである可能性があることを示しており、【 】内はその可能性のあるキャラ名です。

 

と、本題の前に。

P.6 カラーページ 何かを口にくわえている

本編でもセリフでもありませんが、記念すべき初桜子。この時は珍しく口を閉じています。

 

では、ここからセリフです。

P. 28 K.2 じゃおねがいです」 楓に何かお願いをしながら※1

P.34  K.3 「あ・・・・あれ・・・・?」 罠にかかった新任先生(ネギ)を見て

   ?K.4 「君大丈夫!?」【まき絵】 ネギに駆け寄り、バケツを外しながら

P.35  K.5 キャアアッ か・かわいいい~♡」  ネギの自己紹介を聞いて(複数)

P.36 K.1 「何歳なの~!?」 ネギに対して

    K.3 「ホントにこの子が今日から担任なんですかー!?」 しずな先生に対して

    K.4 ネギ「い・・一応大学卒業程度の語学力は・・」「スゴーイ!!」

P.37 K.3 「おお」 ネギの胸倉を掴み、片手で机の上に持ち上げるアスナを見て

P.39 K.5 「やれやれー」 アスナといいんちょの取っ組み合いのケンカを傍で見ながら

P.42 K.5 アハハハ ネギが何も出来ないまま授業が終わってしまい(複数)

P.56 K1 「ようこそ♡ ネギ先生ーッ」 ネギの歓迎パーティで)(複数)

P.57 K.1 日本語上手だねー ネギに対し

    K.6 おお~っ のどかがネギに図書券をあげる所を傍で見て(複数)

P.58?K.1 「な・・」【裕奈・美砂・アスナ】 いいんちょからのネギ銅像を見て

    K.3 アスナに200円!※2 アスナといいんちょのケンカに対して

P.69 K.3 うひゃー♡ ネギとアスナがイチャイチャしている所を目の当たりにして

P.70 K.1 「?」 ネギがアスナの記憶を消そうとする所を見て※3

   ?K.2 「おお もう二人は仲いい」or「ヒューヒュー」【和美、超、風香】

 

以上です。まとめると

単独:10(不明 3 を除きます) 複数:5

という結果になりました。

 

特筆すべき点が3つあります。

※1 記念すべき本編初セリフ。楓に何をお願いしたのでしょうか?注目すべきは描かれ方です。何か、今のように賑やかしキャラという感じではなく、いかにも"美少女キャラ"という感じがしませんか?この表情は私の中で桜子の良い表情ベスト3。本性が現れる前とも言う・・・

※2 桜子の強運を物語る上で欠かせない、ギャンブルが早くも登場しています。これは美砂の可能性もあるのですが、恐らく桜子でしょう。表情からしてやる気満々ですし(^_^;;桜子が賭けたので、もしそのまま続いていたらアスナが勝ったのではないでしょうか?(結果的にアスナの棄権でしたが・・・)

※3 セリフではなくただの「?」ですが、状況が重要。目の前で魔法を見る寸前だったのです。魔法バレ第2号も夢じゃなかった!?

(実際は夢と散ったのですが・・・orz)

 

初っ端がまだ魔法バレしていなかったとはいえ、魔法関係の代表格である楓との接触、そして魔法バレ寸前の場面との遭遇。

もしかして

桜子は早々に魔法バレする予定だった?

 

初回としては破格の待遇だった桜子。やはり当初はメインキャラに加わる予定だったのではないでしょうか?そして、魔法にも関わる予定もあった、と。声のクラスメートシリーズの仮契約カードがそれを物語っている気がします。

今もって絶賛はぶられ中の桜子ですが、いつかは魔法バレする日が来るかも??

(全部のキャラに言えることですし、今や魔法バレしてない方が貴重なんですけどね・・・)

 

以上で話題満載の1時間目を終わります。

スポンサーサイト

COMMENT



2006-03-23-Thu-23:15
どうも、コメントありがとうございました早速覗きに来ました
よなかのとり管理人カラスです
これ見てみると、結構間違えていますね私
いや本当に申しわけないです
今、確認しました。やはり6は少なすぎです
どう数えても、10はありました
1巻を改めてやり直すつもりです
3巻分の表を明日あたりにUPするつもりでいますので、
その時に修正した、1巻の表を同時にUPしたいと、思っています
本当に申し訳ありませんでした_| ̄|○
そして、コメントありがとうございました
あなたのおかげで、気付く事が出来ました
多分、私は、気がつく事無くそのまま突き進んでいたと思います
あのところで、リンク追加をしてもよろしいでしょうか?
もし、よろしければ、リンク追加をさせてもらいたいのですが
返答待っております
以上、長々と失礼しました

2006-03-24-Fri-21:07
TO.カラスさん
早速のコメント、ありがとうございます。
桜子のセリフが少なかったという事ですが、多少数値が異なっても大丈夫だと思いますよ。誰のセリフか判別不明なものも多いので、これは仕方ないですよ。私もかなり強引なこじ付けをしている部分もありますし・・・(^~^;)
表を拝見しましたが、桜子は1巻からセリフの多いキャラなんですね。しかも3巻ではいいんちょより多いとは・・・。
これから考察していく際に、参考にさせて頂きますね。
リンク登録させて頂きましたよ!これからも頑張って下さいね!

コメントの投稿

HOME
