ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!


--------------:--

アキラと一緒に登場したクラスメート

2006-05-24-Wed-01:19
クラスメート31人の各1人ずつに注目し、そのキャラと一番多く同じコマに登場したのは誰か、というのを調べてみました。

カウント方法はこちらをご覧下さい。

今回、赤松健作品総合研究所様の「魔法先生ネギま!」の登場頻度を参考にさせて頂きました。

今回は出席番号6番、”寡黙な人魚姫”・大河内アキラです。


○各巻の1位のキャラ

1巻:18回 明石裕奈 和泉亜子
2巻:4回 鳴滝風香 鳴滝史伽
3巻:19回 和泉亜子
4巻:8回 明石裕奈 和泉亜子 佐々木まき絵
5巻:6回 和泉亜子
6巻:6回 明石裕奈
7巻:29回 和泉亜子
8巻:3回 明石裕奈 和泉亜子
9巻:28回 和泉亜子
10巻:5回 佐々木まき絵
11巻:4回 雪広あやか
12巻:5回 釘宮円
13巻:13回 明石裕奈 佐々木まき絵
14巻:15回 明石裕奈
15巻:12回 佐々木まき絵
16巻:13回 明石裕奈

○総合
表(アキラ)

合計グラフ(アキラ)


1位:165回 和泉亜子
2位:163回 明石裕奈
3位:138回 佐々木まき絵
4位:70回 雪広あやか
5位:68回 鳴滝風香 鳴滝史伽
7位:59回 椎名桜子
8位:52回 柿崎美砂
9位:49回 釘宮円
10位:45回 古菲
11位:40回 近衛木乃香
12位:38回 神楽坂明日菜 宮崎のどか
14位:37回 早乙女ハルナ
15位:36回 綾瀬夕映
16位:35回 朝倉和美
17位:32回 長瀬楓
18位:28回 桜咲刹那
19位:27回 長谷川千雨
20位:26回 春日美空 超鈴音 村上夏美
23位:21回 那波千鶴
23位:20回 四葉五月
24位:18回 龍宮真名
26位:17回 絡繰茶々丸
27位:12回 葉加瀬聡美
28位:8回 エヴァンジェリン ザジ・レニーデイ
30位:7回 相坂さよ


以上のようになりました。

やはり運動部仲良し組がトップ3なのですが、1位が亜子になりました。裕奈と亜子が1位としたまき絵は3位となっており、まき絵に関しては裕奈・亜子と異なっていますが、全体的には亜子とかなり似ています。

棒グラフより、亜子・裕奈・まき絵とそれ以外のキャラとの差が結構あることが分かります。アキラはほとんどこの3人と一緒に登場するということでしょう。

4位はあやか。亜子と同様にいいんちょと多く一緒に登場しています。アキラの場合、登場回数自体があまり多くないにも関わらずです。登場回数のあまり多くないキャラとも多く登場いいんちょ。いかにクラスメート編で目立っているかが分かります。

5位の鳴滝姉妹は同じ回数になりました。これは偶然でしょうが、どの巻でもほぼ一緒の回数だったのが印象的です。

総じて、まほら武道会で屋根の上に登って観戦してた組の回数が多くなっています。

(なお、ネギを含めると92回で4位となります)


○運動部仲良し3人の推移

7巻はネギの弟子入りテスト

各巻の登場回数の推移をグラフにしてみました。
亜子の場合と同じく見事にシンクロしています。

7巻で若干差が生じる

こちらは各巻の合計を足していったグラフです。
7巻までほとんど差がありませんが、7巻で若干差ができ、そのまま14巻まで推移しているようです。


○まき絵が少ないのは?

裕奈・亜子の1位はまき絵でしたが、アキラの場合は3位でした。
この要因は7巻にあると思います。
ほとんどの巻で差が無い裕奈・亜子・まき絵ですが、7巻でまき絵は裕奈・亜子より10回以上少なくなっています。

7巻といえば、ネギがエヴァに弟子入りするためのテストを受けた回。
つまり、まき絵メインの回です。
どうやらこの回はメインであるまき絵を単独、もしくはアスナと一緒に描いているようで、メインのまき絵とそうでない3人という描き分けの影響で少なくなってしまったようです。

あと考えられるのは、亜子とまき絵が一緒に登場した時に裕奈と一緒に登場してるとか、積極的な裕奈・まき絵と控えめな亜子・アキラとして描かれているとか、そういう事でしょう、多分、恐らく・・・。


○まとめ

・運動部仲良し3人が多く、回数・変動に差が無い。また、他のキャラに比べて突出している
・まき絵が少ないのは、まき絵メインの回の立ち位置の影響
・真名の回数は修学旅行で一緒の班だったのにも関わらず少ない

真名は裕奈・亜子・アキラともに少ないですね。でも、もしかしたら真名にとってみれば多い方なのかも?


次は柿崎美砂です。桜子が単独で登場している分、円の方が多いと予想しますが、果たして?

(2006/10/29 数値を16巻分に修正)

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

ネギま関連サイト巡回(5/24)

■「ほにゃらば!」さん「アキラと一緒に登場したクラスメート」今回は、アキラだそうです(^^♪やはり見たところ順当な所かなぁ・・・魔法バレテない組で固まる傾向が強いですね^

ね、寝てぇ

…………30分で更新すると言ってましたが最低にも、寝落ち。気付いたらこんな時間に。授業中寝てないから反動が夜に来るんだヨ! だから私は悪くねぇ!わー、さいてー。
HOME
