ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!


--------------:--

141時間目感想

2006-07-05-Wed-23:17

その前に…

Verba volant, Scripta manent.さんの記事を拝見し、非常に考えさせられました。

せめてトップページでのネタバレを避けるため、感想を続きに掲載する事に致しました。

 

まず、祝・アニメ化!!ヽ(^◇^*)/

タイトルは「ネギま!?」

「…はい、ネギまだと思います…」

って最初思ったのですが、オリジナル要素の強い内容だから「!?」とのこと。

なるほど、これは今から非常に楽しみです(0^▽^)0

 

 

さて、本編は前回”さあ今からバトルだよ”というところで終わりましたが、今回のバトルは高音・メイ・ナツメグの能力お披露目といった感じですね。

結局負けちゃいますけど。

 

  • 高音の能力:絶対物理防御「黒衣の盾」

明日菜のハマノツルギであっけなく散っていますが、絶対物理防御というだけあって古菲の炮拳は完璧にガードしています。魔法キャンセル能力がある明日菜は特別ですが、一般的な闘いにおいては相当強力な能力でしょう。魔法使いがパートナーを必要とする理由の一つ、魔法使用時に無防備になることを防げますね。

でも、結局負けちゃいますけど。

 

  • メイのアーティファクト:「オソウジダイスキ」

メイのほうきは魔女っ子だからってわけじゃなく、掃除が好きだからそういう能力になったんですね。名前がまんまです。また、武装解除の時、ほうきを掃くようにして発動しています。

さすが美化委員ですね。

結局負けちゃいますけど。

 

  • ナツメグさん

ナツメグは水使い。どこかで聞いた事がある「ウンディーネ」という言葉が呪文に含まれています。

ですがこの人、ただ驚くだけでほとんど何も出来ずに負けちゃってます(/_;)

このナツメグさん、”メガネ・水使い・大して何も出来ずに負ける・すっぽんぽん”ってところが何となく…

天ヶ崎千草と被ってしまいます…。

千草同様、結局負けてしまいますし。

 

…とまあ、強いんだか弱いんだか分からない魔法生徒3人組。

結局のどかのアーティファクトで情報を読まれてしまってますし、何より結局脱げてますし。

メイとナツメグの服も使い魔だったんですね。

とりあえず、よく気絶する人(Tさん)が召喚した服を着るのはやめた方がいいでしょう(--;)

ところで、のどかのアーティファクトで情報を読まれたくないと必死に抵抗しているにも関わらず、ナゼ小太郎は「大公開!!」、メイは「教えちゃうよ♡」とメチャメチャ大々的・好意的なのでしょうね(^^;)

 

しかし、ネギの居場所である教会の住所がディープインパクト。

「むさしまほら」

漢字で書くと「武蔵麻帆良」?

略して「ムサマ」?

ファンタジーな世界から一転、ここが埼玉県である事を思い出させられました(^^;)

 

疑問点

  • 千雨がネットで調べた「数値」

「数値」という単語から想像できるものはたくさんありますが、これが明らかになるのはネギを助ける前か、それとも後になるのでしょうか?

 

最後にタカミチ。

私、ネギが拘束された直後のタカミチを見て冷たい感じだなぁと思ったのですが、どうやら立場上仕方なかったようですね。

で、魔法先生が明日菜の元に向かったのは知ってるはずなのに助けに来ると断言するタカミチ。これは明日菜達に相当な信頼を寄せている証拠でしょうね。

 

 

千雨の「数値」も気になりますが、何より「むさしまほら」が気になった141時間目でした。


COMMENT



2006-07-08-Sat-18:43
はじめまして。
141時間目の感想ではないのですが最近のネギま!の一部のキャラだけで話が進んでしまう展開につまらなさを感じています。
それよりも気になるのが仮魔法バレ(?)しているキャラが今後どうなるかです。
こちらの方に私の好きなまき絵、いいんちょ、桜子がいるのでもしなかった事にでもなったら魔法バレは当分なしという事でかなりガッカリしてしまいそうです。
次に来るであろう夏休み編を考えるとそれまでに魔法バレになるのかという点で今後の展開は期待よりも心配の方が大きいです。
変なコメント書いてすいませんでした。

2006-07-08-Sat-22:00
To.銀星さん
はじめまして。
そうですよね、まき絵やいいんちょはようやく魔法バレしたんですもんね。
ただ、展開自体がそれをリセットする方向のようなので、いずれ仮魔法バレはナシになってしまうと思います。
魔法バレするかしないかというのはネギま!の重要な要素の一つでしょうから、このまま推移するという事は無いでしょう、多分、恐らく…。
ですが、仮魔法バレリセットがあっても「しばらく魔法バレは無い」という悪い方向ではなく、「まだドラマチックな魔法バレの可能性がある」という良い方向へと考えてみてはいかがでしょうか?
というのも今回の展開で桜子も魔法バレとなった訳ですが、正直私は全然嬉しくないんですよね…(^^;)
魔法バレするならもっとこう、他の魔法バレキャラ(のどかとか、のどかとか…)みたいにドラマチックな展開でして欲しいなぁと思うんです。
だから今回の魔法バレはナシにして、また魔法バレするかしないかのドキドキ展開に桜子が絡んでほしいなぁと思っています。
でも、最近桜子分が足りないのも事実。
さよ分に至っては供給源を絶たれてしまったんじゃないかと思うくらいの枯渇状態。
そろそろ出番を…ヽ(  ̄д ̄;)ノ

コメントの投稿

TRACKBACK

楓の ネギま!ニュース+141時間目感想ブログまとめ 「2006年7月5日」

・ネギま! ニュース今日は雪広あやかの誕生日(赤松先生の誕生日でもあるけど)と言うことで最初は「あやか記事特集」●へたれゴージャス!雪広あやか [東京すずめ]ヴァンパイアコスあやか絵●今日は雪広あやかの誕生日 [すかーれっと航海中<日々研鑽>]●Happy Birthday

今週のネギま! ……どころじゃないかも

141時間目です。……が、最近パソコンが瀕死でまともに使える時間が少ないのであんまり長く書けません。とりあえずの対応が済むまでは難儀しそうです。と、いうことで使えてるうちにいくつかやってしまおうと思いま...

魔法先生ネギま! 141時間目 裸の付き合いで快進撃

さて、TVアニメ・パート2も発表となった今週号・ネギま第141時間目です!先週に続いてのツッコミ感想と、行きましょうか(笑)。何つーか、まともな感想を書いている気が全くしませんね。普段、ネタのことばっ...
HOME
