ほにゃらば!

魔法先生ネギま!関連のブログです。頑張れチア&でこぴんロケット!

スポンサーサイト

--------------:--

143時間目感想

2006-07-19-Wed-21:53

※以下の記事は今週のマガジンに掲載されている143時間目の感想です。

ネタバレを多分に含みますので、単行本派の方はご注意下さい。

 

 

○感想

率直に「全滅しないでよかった!」です。

誰かが覚醒するのではと考えてはいましたが、まさか夕映だとは思いもしませんでした。

ちょっとした言動で幻覚だと見破る洞察力、状況を打破する為に行動に移す頭の回転の良さと度胸、そして強力なアーティファクト能力と、持てる力を上手く発揮した夕映は見事でした。

ところで今回は主役こそ夕映でしょうが、負けじとハルナも頑張りましたね。正直ハルナがここまで頑張るとは思っていませんでした。

”自称・一般人”千雨も容赦なく押さえつけられてしまい、”自称・一介の同人女”絶体絶命のピンチ!ってとこでの底力。

さすが

・好きなもの:お茶会、修羅場

ですね。

ただ、ハルナはまだ一度も打撃を受けていないですよね。

木乃香と古菲もそうですが、木乃香は修学旅行の時に遭遇した状況で魔法の世界の恐ろしさをある程度理解しているでしょうし、古菲も同様です。

そして、今回のバトルでのどかと千雨、夕映もダメージを受けました。

まだ受けてないはハルナただ一人。

一人だけ魔法の世界の痛みを実感できずに先へ進む事が後々響かなければいいのですが…「痛みを知る」という事は非常に大切な事だと思うので…。

 

○疑問

・アーティファクト機能の格差

夕映のアーティファクト「世界絵図」は深度Aの情報でもアクセス可能(カモ談)。

のどかのアーティファクト「いどの絵日記」は伝説級(愛衣談)。

どうしてこんなにスゴイアーティファクトが次々と使えるか、という点がとても不思議です。

魔法生徒の美空のアーティファクトは「逃げ足専用」。

同じく魔法生徒の愛衣のアーティファクトは「ひっぺがし専用(?)」。

対して一般人の夕映とのどかのアーティファクトは「伝説級の代物」。

…この格差は一体?

木乃香も超強力な回復能力及び魔力を持っていますし、何だかネギパーティーが強すぎる気がします。

これは”ものすごい素質を秘めているネギと仮契約した”という事に関係があるのでしょうか?

そこで気になるのが”隊長・龍宮真名”のアーティファクトです。

「マギステル・マギ」のパートナーだった真名がどういうアーティファクトを使用するのか、また真名自身が魔法生徒寄りなのか一般人寄りなのか、それ次第でアーティファクトの規則性が分かるような気がします。

…逆に言えば、今は全然理解できていません(ーー;)

 

○今後の予想

ピンチはすべて幻覚だったわけですが、まだ木乃香がアーティファクト能力を使ってないので、もし幻覚で負った傷が現実に戻っても残っているのなら木乃香のアーティファクト発動もあるかも?

チビちゃんの素性暴露もありますが、先に刹那・楓vs魔法先生があるような気がします。

 

ところで、ずっと「ストーリーを楽しむ」という気持ちで読んでいたのですが、ここまで登場キャラが固定されるとやっぱり寂しいです。

桜子はまだいい方だと思うのですが、これが美砂やくぎみー、千鶴、ザジになると一体どのくらい前から登場していないのでしょうか?

しかも今後もしばらく登場しなさそう…。

もちろんストーリー上仕方ないとは思うんですが、そろそろ不満が出てくる頃じゃないかなぁと思いました。

…これはもしかして、読者も「魔法の世界へ踏み込むならそれなりの覚悟が必要」ってこと!?

 

という事で、密かに他のキャラが出てくる事を期待しつつ144時間目を楽しみにしていよとうと思います。

スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

TRACKBACK

楓の ネギま!ニュース+143時間目感想ブログまとめ 「2006年7月19日」

・ネギま! ニュース●12時間まるごとネギま!?まとめ [ろーふりっぱ]見逃してしまった方、必見です!●最近のネギま!について思うこと―その②、これからの分岐点― [埼玉麻帆良愚連隊]●メイド明日菜 絵 [東京すずめ]以下143時間目の内容を含みます。●ネギま人物相関図

ネギま143時間目感想

現在、大学の試験勉強のための更新縮小期間を利用してTB企画を行っています。●TB企画 支持されてるのはどんな記事?皆様の参加をお待ちしています。コメントでも参加できますので気軽にどうぞ。では、ちゃちゃ...

ネギま!143時間目 「恐怖!デスメガネの真実!!」 (感想と考察)

僕がのどか好きということなので、のどかのバナーです。しかしこうなると、「趣味洋洋2」がネギま!オンリーサイトみたいになるなぁwまぁ、使ってくださ...

今週のネギま! 僕らの勇者王、アバン先生

143時間目です。先週は休んでしまいましたが、とりあえず新しい環境が整ったので再開と参ります。まだ慣れないんですけどね。いろんな企画が催されていたようで、一週間ほどブログ界隈から遠ざかっていただけでちょ...
HOME
